profile

selected entries

Please feel free to use it

POWER TO THE PEOPLE

↑クリックでダウンロード↑
PDFファイルがダウンロードできます。
ご自由にお使いください。
(サイズ:10cm×10cm / 約295KB)

※WEB掲載用はコチラ
PNGとGIFをご用意しております。

categories

archives

my favorite

links

mobile

qrcode

オススメな漫画:”宇宙兄弟”

明日4/1(日)朝7:00からアニメも始まる『宇宙兄弟』の原作コミック。

こんなところで紹介しなくても大人気だし映画化もされるのでご存知の方も多いかとは思いますが、アニメがスタートする前日にあえて書いてみたり...

私がこのお話と出会ったのは本当に最近で、若が珍しく漫画を買ってきたのが、この『宇宙兄弟』でした。

なんだかすでにアニメ化も映画化も決定してるらしいので、ちょっと偏見もあってあまり期待しないで読んでみたら...超面白い!

若もハマってしまっていたらしく、あっという間に最新巻まで揃ってしまいました。

モーニングで連載されているのでアニメの放送時間帯は深夜かと思いきや日曜の朝7:00。思いっきりお子様に向けて放映される様子。

でも、読んでみて納得でした。

これは大人も子供も一緒になってワクワクドキドキしながら楽しめるお話です。


オススメな本:"なぜ?どうして?科学のお話(1〜6年生)"

久しぶりの更新となってしまいました...
本当に自分はブログに向いていないなーと、つくづく思っております。

1年前に『「やってみたい」と思った事を忘れないように書いておこう。』という記事を書いて、その後どうしたかと言いますと...大半が手つかずの状態です。

まあ、えいたろの決心なんてそんなものですよ...

でも小学校の理科についてはすごく興味があったので、すぐに本屋へ行ってみたんです。
そして、素敵な本に出会いました。

それがこの「なぜ?どうして?科学のお話」という本です。


オススメな本:"ヌカカの結婚 - 虫達の不思議な性戦略"

先ほどTwitterをみていたら、前にオススメした本『テロメアの帽子』のシリーズが「ダ・ヴィンチ電子書籍アワード2011」大賞を受賞したそうです!

大賞を受賞したのは『ヌカカの結婚/カルシノの贈り物/テロメアの帽子』の3部作で、電子書籍として閲覧できるのはiPhone/iPad/iPod touchのみだそうです。

iTunes App Storeでお求めの方はコチラから → 『ヌカカの結婚』


オススメな本:"テロメアの帽子 - 不思議な遺伝子の物語"

この絵本はサブタイトルにもあるように、
遺伝子のお話です。

9つの短いお話があって、それぞれがウィルスや細胞・クローンについて書かれています。

言葉だけでは難しくて聞いてもピンと来ない内容が、かわいらしいイラストと一緒にわかりやすいお話で描かれています。


好きな本:”おおきな木 〜The Giving Tree〜 ”

評価:
シェル・シルヴァスタイン
篠崎書林
---

泣ける1冊です。


この本は15年位前に友達が紹介してくれて、
「マジ泣くよ。とにかく読みな。今読みな。すぐさま読みな。」と本屋さんで手渡され、その場で読まされました。

友達の言葉通りマジで泣きました(笑)


表紙の「木」と「男の子」のお話です。


木と男の子はとっても仲良しで、いつも一緒に遊んでいました。
でも、男の子はどんどん成長してしまい、木と男の子との関係が変わってきてしまいます。

それでも変わる事のない「木」の男の子に対する想いが...ねぇ〜...何とも言えないんですよ。

言葉で説明するよりもとにかく読んで欲しいです。


コレを書くためにさっき読んだのですが、やっぱり泣いちゃいました。何回も(笑)

もう、「木」がねぇ〜...
あ、独り言です。


感動させられるのは確かですが、もしかしたら人によって感動する所が違うかもしれないですね。

でも、「マジ泣くよ」(笑)

0

    1/1PAGES