profile

selected entries

Please feel free to use it

POWER TO THE PEOPLE

↑クリックでダウンロード↑
PDFファイルがダウンロードできます。
ご自由にお使いください。
(サイズ:10cm×10cm / 約295KB)

※WEB掲載用はコチラ
PNGとGIFをご用意しております。

categories

archives

my favorite

links

mobile

qrcode

オススメな本:"なぜ?どうして?科学のお話(1〜6年生)"

久しぶりの更新となってしまいました...
本当に自分はブログに向いていないなーと、つくづく思っております。

1年前に『「やってみたい」と思った事を忘れないように書いておこう。』という記事を書いて、その後どうしたかと言いますと...大半が手つかずの状態です。

まあ、えいたろの決心なんてそんなものですよ...

でも小学校の理科についてはすごく興味があったので、すぐに本屋へ行ってみたんです。
そして、素敵な本に出会いました。

それがこの「なぜ?どうして?科学のお話」という本です。

この本は1つの題材が2〜3ページで構成されているので、飽きる事なく続けて一気に読む事もできますし、毎日短い時間で1つずつ読む事もできます。

内容は体の話から宇宙の話まで大きく5つのテーマに分かれていて、それぞれ身近な事から壮大な事についての「なぜ?どうして?」をわかりやすい言葉で解説してくれます。

テーマの終わりには関連する科学者の伝記や実験の話も載っているので、元々科学が好きな方もあまり好きじゃない方も、この本から更なる興味の広がりを持つことができそうです。

個人的には小学生だけでなく、「理科や科学が苦手だったけど今からちょっとずつでも知識を広げていきたいな...」と考えてる方にとっては糸口として最適なんじゃないかなと思います。

小学生のお子さんをお持ちの方なら一緒に勉強するのもいいですよね。

毎日1つずつ、まずは朝の読書にお子さんが読んで、その後お母さんが家事の息抜きや通勤中に読んで、夜は一緒にノートにまとめる...これなら親子共々お勉強になってよさそう♪

「興味はあるけど、本屋で小学生のコーナーへ行くのは恥ずかしいな...」という方はAmazonでも購入できますので、興味が冷めないうちに是非☆

0

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック